2022.02.25

コーチングは万能?

BLOG

コーチング

 

マネジメントに取り入れられている

コーチング

 

夢のような万能スキルだと紹介されているサイトもありますが

もちろんそんなことはなく

 

ティーチングやコンサルティングが必要なときもあるし

カウンセラーのように対応しなくてはならない時もあるでしょう。

 

部下が目標に向かって進むときに

間違うことなく圧倒的なスピードで達成できるような

伴走者として在りつづける。

 

それがコーチです。

 

答えは部下が持っている。それを心から信じ

尊重することからコーチングはスタートします。

 

そして

部下よりもさらに知識や経験を持つ上司だからこそ

部下の了承を得たうえで

ティーチングやコンサルティングを行い

更なるアイディアを提示してみたり

提案してみたりしながら進めることで

 

部下それぞれに適切で最良の目標を設定することができます。

 

教えるだけでもなく

引き出すだけでもなく

提案するだけでもなく

時には勇気づけるEncouragerとなり

修正すべき時は

フィードバックをしながら

部下を見守ります。

 

店長研修プロジェクト

全国の店長の昇格認定のための研修を

10か月にわたり行いました。

その中で多くの時間を割いてお伝えしたのが

コーチングについてでした。

 

そして

最終審査は動画によるコーチング審査です。

 

それぞれの皆さんの個性が発揮されていて

どの方も素晴らしいですし

私もさらに勉強しなくてはと気持ちが新たになります。

 

全国各地から集まるのは大変な中

途中オンラインやハイブリッドなど

 

その時点で適切な方法を選びながら

もう少しでゴールというところまで来ることができました。

 

教育担当の方のお力添えもとても心強く

いつも有難いことばかりでした。

 

今年のカリキュラムは終わりましたが

さらに成長した皆様にお会いできるのを

心から楽しみにしています。

 

 

はた・らく会社のハラスメント対応

はた・らく会社のアプローチの大きな特徴であり

ハラスメント対策でご好評を得ている点は

以下の3つです。

 

1:企業の現場で労務問題解決に長年携わった人事のスタッフが対応します。

〇実際の現場で労務問題を解決してきたプロだからこそわかる

「何が起きているか」に適切に対応することができます。

 

2:多くの経験を持つNLPプロコーチが相談窓口となり

行為者 被害者双方のフォローアップを密に行うことにより

問題の本質に気づく機会を与え

対処療法に終わらない対応を行います

〇法律的にセーフなのかアウトなのかの判別だけで終わらない

きめ細かい対応で根本療法を目指します。

 

3:NLP心理学 アンガーマネジメントを用いたハラスメント研修

〇事例を伝えてアウトかセーフを知る機会だけでは終わらず

心理学の側面から

「なぜ」

ハラスメントが起きてしまうのかの本質的な構造をお伝えすることで

受講者自らが気づき行動変容へとつながるきっかけづくりの場

大切にしています。

〇アンガーマネジメントファシリテーターが

「怒り」のより良い対処の仕方をお伝えします。

怒りが悪いものだととらえて

ただ我慢したり、その感情に向き合わないことで

余計に感情がもつれてしまうことがあります。

怒りへのより良い対処方法を学ぶことで

自分をうまくコントロールすることができます。

 

はた・らく会社は

数多くのコンサルティング経験を基に

経営者の方の悩みに寄り添い

より良い働き方を目指していきます。

 

ハラスメント対策にお悩みのご担当者様

ご相談はこちらまで

ハラスメント対応相談

 

yoshiko@HATARAKU

今までのブログはこちら

 

90分コーチング始めました。
 
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
LABプロファイル コンサルタント&トレーナー
アンガーマネジメントファシリテーター
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。

 

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話

理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY
カテゴリー

ARCHIVE
月別一覧