コーチング研修
たくさんの企業で
マネジメント研修を行っていますが
そのカリキュラムの一つとして
コーチングを扱うことが多くあります。
何度もお伝えしていますが
コーチングが万能のスキルなのではなく
今までのマネジメントにコーチングを加えることで
対応できる場面が増えたり
より成果が上がる可能性が高くなったり
ということが期待されます。
先日行ったコーチングフィードバックでは
人事担当者様から
「受講者1人1人に向けた育成や
お褒めの言葉をいただいており
とても嬉しく拝見しながら
書面から溢れ出るお心遣いと
コーチング手法に感動を覚えて
再度研修資料を読み返そうと思った次第でした」
という言葉をいただきました。
何よりのご褒美です。
コーチングで成果を上げるために大切なこと
コーチングは
マネジャーの経験年数や
今までの成果と比例して
その効果が発揮されるかというと
そうではありません。
たくさんの人に対して
コーチングをお伝えしてきましたが
早く身につけて実践に活かせる人の特徴は
たった一つ。
答えは部下が持っており
それを心から信じてサポートするという
基本の心を持ちつつ
傾聴できる人。
これがあればどんどん成長していきます。
たくさんの成功体験があればあるほど
そこに固執し
このやり方こそがいいのだと
相手にも求めがちです。
コーチングの場においては
あなたがどんなことを言いたいのか
ではなく
相手が様々な考えを思いつけるように
相手が行動を具体的にイメージできるように
この時間をどう使うか。
そこを考えられてこそ
安心安全の場が担保され
いい時間が生まれるのだと思います。
はた・らく会社のハラスメント対応
はた・らく会社のアプローチの大きな特徴であり
ハラスメント対策でご好評を得ている点は
以下の3つです。
1:企業の現場で労務問題解決に長年携わった人事のスタッフが対応します。
〇実際の現場で労務問題を解決してきたプロだからこそわかる
「何が起きているか」に適切に対応することができます。
2:多くの経験を持つNLPプロコーチが相談窓口となり
行為者 被害者双方のフォローアップを密に行うことにより
問題の本質に気づく機会を与え
対処療法に終わらない対応を行います。
〇法律的にセーフなのかアウトなのかの判別だけで終わらない
きめ細かい対応で根本療法を目指します。
3:NLP心理学 アンガーマネジメントを用いたハラスメント研修
〇事例を伝えてアウトかセーフを知る機会だけでは終わらず
心理学の側面から
「なぜ」
ハラスメントが起きてしまうのかの本質的な構造をお伝えすることで
受講者自らが気づき行動変容へとつながるきっかけづくりの場を
大切にしています。
〇アンガーマネジメントファシリテーターが
「怒り」のより良い対処の仕方をお伝えします。
怒りが悪いものだととらえて
ただ我慢したり、その感情に向き合わないことで
余計に感情がもつれてしまうことがあります。
怒りへのより良い対処方法を学ぶことで
自分をうまくコントロールすることができます。
はた・らく会社は
数多くのコンサルティング経験を基に
経営者の方の悩みに寄り添い
より良い働き方を目指していきます。
ハラスメント対策にお悩みのご担当者様
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ハラスメント対応相談
yoshiko@HATARAKU
LABプロファイル コンサルタント&トレーナー
はた・らく会社の
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