先日の課長研修は
会場で行いましたが
地方在住の方はzoomでの参加という
「ハイブリッド研修」
でした。
広い会場に隣の方との距離を配慮し
随時換気を行い
出入りには必ずアルコール消毒
とあらゆる策を打っての開催で
担当者の方の準備に心打たれました。
zoomの方もブレイクアウトセッションで
グループワークをしていただいたり
最後まで集中して取り組んでくださって
本当にありがたいことです。
もちろんリアルに会って同じ場所で学ぶことの
楽しさや、喜びはありますが
どんなに遠くても
同じ学びの時間を共有できる嬉しさも
併せて味わうことができました。
ほんの半年前には思いもよらなかった研修の形が
どんどん当たり前になっていくスピードに
びっくりする間もなく対応している自分にも
びっくりです。
先日の研修は課長クラスの方々のマネジメント研修。
1日目でしたのでスキル的なものよりも
もう一度課長として自分がどう在りたいのか
マインドの部分を集中してお伝えしました。
どんなスキルも土台となるマインドがなければ
砂の城のように波にさらわれてしまうでしょう。
相手との深い信頼関係を築くための心理的スキルの
「ペーシング」と呼ばれるものも
そのスキルが相手との信頼関係を築くのではなく
その基になる「マインド」
相手を尊重し、大切に思い相手との時間を大切にしよう
という心がなければ何の役にも立ちませんし
相手とのコミュニケーションが良くなることはないからです。
研修を受けてくださった皆様は
その部分をとてもよく理解されていたので
私もどんどん集中してお伝えすることができました。
来月またお会いできるのが今から楽しみです。
なかなか自由に会えないけれど
だからこそ会えた時の喜びも大きい。
そんなことを思いながら終えた研修でした。
Yoshiko@HATARAKU
はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」
ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。
ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話
理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせはこちら