2020.08.31

フィードバックが大切なわけ

BLOG

研修の時間の中で思うこと

 

フィードバックの時間がとても好きです。

 

課題を発表してくださる受講者の

確実な成果や

思いもよらない疑問点とか

よりよくするための決意とか

 

よし!と決意して発する言葉は

どんな内容でも素晴らしいです。

 

言葉は

きらめく太陽のように

夜道を照らす月明かりのように

「当たり前」にあるし

そうすれば

光があれば影があるわけで

 

使い方によっては相手を傷つける武器にもなります。

 

だから

私は光っている方

輝いている方を見つめて

言葉を選びたいし伝えたい。

 

いただいた研修後のアンケートの中に

 

「フィードバックの言葉が温かく愛にあふれていて

私も部下や周りの人にあんな言葉をかけてあげられる人になりたい」

 

と書いてくださった人がいました。

 

まだまだ出来ていないと悩むことも多い

フィードバックですが

こんな言葉をいただいて

 

「いやいやまだまだ・・・」

と思ってしまいそうな心を落ち着けて

「ありがとうございます、これからもっと頑張ります」

と心を奮い立たせました。

フィードバック

 

ビジネスの現場で欠かせない

「フィードバック」

 

「叱る」こと「褒める」ことと

混同している人が多いと感じます。

 

パワハラが怖くて

相手が傷つくのが怖くて

自分が嫌われてしまうのではと怖くて

 

相手に伝えることが難しい。

 

そんな声もたくさん聞くようになりました。

 

そんな方へ

フィードバックと

叱る褒めるの仕組みをお伝えすると

 

「こうすればよかったんだ!」

「こんなシンプルなことだったんだ!」

 

と自信をもってマネジャーとして

現場で部下と向き合っている方がたくさんいらっしゃいます。

 

コーチングだけでも

ティーチングだけでも

マネジメントの場ではうまく働きません。

 

その場にあった伝え方は

千差万別。

 

そして

その土台としてあるのは

部下の成長を心から信じる気持ちと

そこから生まれる信頼関係。

 

安心安全の場だからこそ

少しストレッチしたチャレンジができる。

 

「はたを楽しく」

これからも伝え続けます。

 

Yoshiko@HATARAKU

今までのブログはこちら

 

90分コーチング始めました。
 
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
アンガーマネジメントファシリテーター
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。

 

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話

理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

そらとぶ動画サイトはこちら

CATEGORY
カテゴリー

ARCHIVE
月別一覧