2020.11.30

こんな時だから。あなたは何をしますか

BLOG

こんな時だから

 

コロナの影響で大変な状況の中

夢にも思っていなかった世界が広がる中

 

コロナと丁寧に向き合い

前に進むしかないと行動している人たちがいます。

 

~未来に向けて

今だからこそ組織力、現場力の拡大に向けて

お力添えをいただきたいと思います~

 

と、数多くのご連絡をいただきました。

 

「今だからこそ」

皆さんはこのあとに

どんな言葉を続けますか?

 

色々な企業の方とお付き合いさせていただいて

本当に素晴らしいなと思うのは

 

「こんな時だからこそ」

「今だから」

「こんな時でも」

 

できることに焦点を当て

できることから行動する

ことができている方々です。

 

お話をいただくたびに

恐れ多いな 私で大丈夫かな

という気持ちが湧き出そうになりますが

 

こんな時にお声をかけていただいたことに

最大の感謝の気持ちと共に

精一杯尽くすという覚悟をもって

仕事に臨みます。

 

どこに全集中するか

できないこと

難しいことも多い中

 

それでも今自分ができることに集中する。

 

本当に難しいこともありますし

途方に暮れそうになって

足が止まりそうになっても

 

今はいったん目の前に集中して

「できること」を探すことが

いつの間にかこの災禍を超えて

次のステージに向かう方法なのかもしれません。

 

長いスパンで考えるよりも

まずは取り組んで

行動の中で微調整していく。

 

そんな方法がいいのかもしれません。

 

PDCAを回すよりもOODA

 

よく観察し

こっちだ!と思ったら

行動する。

そして成果を得るまでループする。

 

状況が刻々と変わる現場ででの

機動力重視の意思決定プロセス。

 

ケネディーは就任演説でこう言いました。

I do not shrink from this responsibility – I welcome it.

私はこの責務に対し、ひるんでいません ― むしろ歓迎するものです。

 

決めて動く

決断には勇気が必要ですし

足が震えることもあるでしょう。

けれど

残念ながら

今の私たちの力では攻撃しようもない

ウイルスという相手に対して

 

手洗い うがい 蜜を避ける

私たちができる最大の防戦をしつつ

 

人類の英知がそれに対抗しうるリソースを

待ちながら

 

「できること」を粛々とやっていくこと。

 

それが今の私たちに

できることなのではないのかなと思います。

 

 

Yoshiko@HATARAKU

今までのブログはこちら

 

90分コーチング始めました。
 
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
アンガーマネジメントファシリテーター
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。

 

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話

理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

そらとぶ動画サイトはこちら

 

CATEGORY
カテゴリー

ARCHIVE
月別一覧