2021.09.01

大切な声掛け

BLOG

大切な声掛け

 

9月です。

2021年はあと4か月。

 

オリンピック パラリンピック

非常事態宣言と

 

「普通」の夏ではなかった8月も終わりです。

 

さてオンラインでのコミュニケーションも増え

その期間ももう1年半以上となれば

その状態になれてきた方も多いのではないでしょうか。

 

実際に会って話す場が少なくなると

「空気を読む」

ということも少なくなり

(いい悪いは別として)

 

相手の様子、行動を観察して

相手が調子がいいのか悪いのかを判断することが

難しくなり

そもそも画面越しではわからなかったりします。

 

大丈夫?

「大丈夫?」

という声掛けは「大丈夫」と答えてほしい気持ちが内在している。

と聞いたとき

私はハッとしました。

学生時代友達と旅行に行く予定の全日

友達の一人が体調悪そうにしていました。

一人でも欠けたらいやだなと思いながら

「大丈夫?」と聞いたときのことを思い出したからです。

 

大丈夫と言ってほしい

みんなで旅行に行きたい

ここで行けなくなったらいやだ

 

という気持ちが私の中に確かにありました。

 

結局体調も回復し

無事旅行に行くことができましたが

その時に感じた何とも言えない気持ちをありありと思いだしました。

 

もしも部下が心配なとき

仕事の進捗を確かめたいとき

あなたならなんと声掛けしますか?

 

思考停止している言葉

 

あまりにも普通に使っていて

無意識にその言葉を一般的に使っている言葉

というのがこの世の中にはたくさんあります。

 

例えば

「大丈夫?」もそうですし

「どうして?」などもそうです。

 

「どうして?」を連発されて

なんだか責められている気持になるときありませんか?

 

ある上司が部下のつくった資料を見て

「どうしてこの形式にしたの?」

と聞いたそうです。

その時部下の人が感じたのは

(え・・・これダメなのかな?怒られてるのかな)

だったそうです。

 

けれどもその上司はその形式がとてもよかったので

思わず聞いてみたそうでした。

コミュニケーションミスですね。

 

どうして?

部下がミスをしたときに

「どうして?」「なんで?」を連発してしまうこと

ありませんか?

 

ミスをしたときに理由を矢継ぎ早に聞かれたら

・・・・・

 

どんな気持ちになるでしょうか。

 

建設的な改善策がどんどん湧き出てくる?

心から反省して次からは絶対しないという闘志が燃え立つ?

 

なかなか人はそう思えないものではないでしょうか。

 

どうにか言い訳を探して上司の心を落ち着けたい

という心でいっぱいになるのではないでしょうか。

 

あなたならどうしますか?

 

ではそんな時にあなたはどんな声掛けをしますか?

 

この答えがすべてではありませんが・・・

 

部下が心配で「大丈夫?」と聞きたいときは

「何か私にできることある?」

と言い換えられそうです。

 

ミスをしたときには

「きっかけは?」「何があった?」

などの質問はどうでしょうか?

 

ほかにもいいアイディアがたくさんありそうです。

 

この機会に無意識に使っている言葉を

振り返ってみてはいかがでしょうか。

yoshiko@HATARAKU

 

お問い合わせはこちら

 

 

今までのブログはこちら

 

90分コーチング始めました。
 
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
アンガーマネジメントファシリテーター
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。

 

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話

理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

CATEGORY
カテゴリー

ARCHIVE
月別一覧