2020.06.22

決めた日から何度でもスタートの日

BLOG

    • これからが本番
今年の新入社員が
ようやく自宅待機期間が終わって

だんだんと業務につけるようになってきました!

 

クライアント様からこんな声を多くいただくようになりました。

 

「どうですか?」

 

「今まで自宅でどんな風に
 過ごしていたかがよくわかりますね」
「もっと言うと
 人によって差がいつもの年よりも大きい気がします」
  • ミラーニューロンという言葉を知っていますか?
Wikipediaでは
自ら行動する時と
他の個体が行動するのを見ている状態の
両方で活動電位を発生させる神経細胞である。
他の個体の行動を見て
まるで自身が同じ行動をとっているかのように

“鏡”のような反応をすることから名付けられた。

 

と書いてあります。

 

自分の脳の鏡にお手本を映せば

自然とそれをまねしているということになります。

 

目で見た動作を自分の脳の中で再現し

その動作の意味を理解しているとも言えます。

 

オンライン新入社員研修でも
顔を映しての研修ならば

同じような効果が得られると思いますし

 

話している人の表情を見て

無意識にそれを理解しようと

私たちは常にしています。

 

オンラインの研修でも
インタラクティブなものもあれば
動画を見るだけのものや
資料を使って勉強するものもあるでしょう。
インタラクティブなものであれば
受ける側も

常に相手を見つつ進めていきますが

 

動画を見るだけのものだと

 

こちら側の姿勢にかなり影響されるものだと
想像できると思います。
スマホを見ながら・・・
など
「ながら」見をしている人もいたかもしれません。
  • 場の力を信じよう

 

リアルだろうとオンラインであろうと
「場」の力というのは大きいものだと思います。

 

その「場」に
どう参加するか
どう向き合うか

 

受ける側に委ねられたこの時期。

 

社会人へのシフトに戸惑った人も
一人で頑張りすぎてしまった人も
快適ペースで充実して過ごした人も

 

どんなに差が大きくとも
これからが本番。

 

今気づいていることは
新入社員のあなたにとって
すべてが意味のある事。

 

「ああすればよかった」
とか
「しまった」
とか
「よしっ!」
とか
それぞれの想いはそこで止めて

 

さて
これからどうしていくかの目標設定に
思考のシフトチェンジをしてください。
私は何がしたいのか
そのゴールに到達したら
私は
「何を得ることができるのか」
具体的に頭の中で描いてみてください。
その風景に色がついて動き出すようになったら

 

きっとそのゴールはあなたのすぐそばに。
はた・らく会社の研修は
NLP心理学の要素を取り入れて
自分で考え 自分で行動できる研修づくりをカスタマイズします。

Yoshiko@HATARAKU

今までのブログはこちら

 

90分コーチング始めました。
 
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
富島公彦
※ エグゼクティブコーチ(経営者、管理者向け)
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
全米NLPヘルスサティフィケーション
NLP上級スキルマスター
全米NLP&コーチング研究所
NLPプロフェッショナルコーチ
アンガーマネジメントファシリテーター
富島佳子
※ ライフデザインコーチ
※ マネジメントコーチ
※ ビジネスコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はた・らく会社の
部下のモチベーションをあげよう!と
やみくもに頑張るのではなく
まずは「自分」のモチベーションをあげて
自然と部下のモチベーションを引き出すことができる
「自然型」部下を増やすセミナーです。
もっとマネジャーとして輝きたい!
自分の限界を決めたくない!
そんな皆様をお待ちしております。

はた・らく会社の
「接客力劇的アップセミナー」

ユナイテッドアローズの
教育に携わっていた経験と知識に
NLP心理学 LABプロファイリングを取り入れた
すぐに使えて効果が見えるセミナーです。
ご自身でも、人に教える時にも
納得性が高い内容で
中堅の方からマネジャークラスの方まで
「もっと早く知っていればよかった!」と
たくさんの方にご満足をいただいています。

 

ファッション業界へ就職希望の方へ
本気でおもてなしを考えている方へ
ユナイテッドアローズ日本一お客様に喜ばれる販売員の話

理念構築 人事制度
セミナーのお問い合わせはこちら

 

CATEGORY
カテゴリー

ARCHIVE
月別一覧