2021.12.31

今年もお世話になりました

BLOG

なんだか

歴史の教科書の中で生きているかのようだった

2021年

 

これから私たちに必要なのは

さらに相手とのコミュニケーションだと確信しています。

 

新しいモノ コトへの不安だったり恐怖だったり

そういったものへ相対するには

自分ひとりの価値観でその姿を見るのではなく

様々な価値観を受け入れていくことが

大切なのではないでしょうか。

 

自分と違う意見だから敵だ

ではなく

自分と違う意見の人を尊重し

どのようにコミュニケーションをとっていくかを

考えていく。

 

そんな世界が広がっていけばいいなと思う年末です。

 

2021年も残りわずかとなりました。

 

株式会社はた・らく会社が

こうして新しい年を迎える準備ができますこと

こころから嬉しく思っております。

そして皆様へ心からの感謝を申し上げます。

 

色々とご縁をいただきまして

本当にありがとうございました。

 

来年も「はた・らく」を胸に

更なる笑顔のために精進してまいります。

お知らせ

お蔭さまでたくさんの人に参加いただいた

コミュニケーションのレシピ体験講座

 

来年1月25日から

本講座を開講することが決定いたしました。

 

日程 1月25日

2月8日 22日

3月8日 22日

時間19時半から21時半 オンライン

 

コミュニケーションにはセンスが必要だとか

生まれつきのものだと思う方が多いかもしれませんが

 

コミュニケーションにはちょっとした知識をしることで

劇的に変わることが多くあります。

 

それをレシピのように誰でもできる方法を

お伝えする講座です。

 

お申込みはこちら

仕事でもプライベートでも使える道具です。

 

以前いただいた体験講座の感想を載せておきます。

本当に励みになります。

 

皆様からのご参加をお待ちしております。

 

コミュニケーションのレシピの感想

講師の富島さんがおっしゃっていたのですが
「すぐに実践していください」
本当すぐに実践できることなんです
実践の仕方は人それぞれだと思いますけれど
すぐに実践する
このトントンさ加減
ぜひ素直になんのこだわりもなくして受けてほしいです
どうしてかというと
人が生きていく限り
人とのつながり
家族、友人、職場、クライアント、あらゆる集まり、学校、
コミュニケーションなくしては生きていけません
そうしてここが一番悩むところでもあるし
問題を抱えるところでもありますし
自分が試される場面だと思うのです
Language=言語
と(and)
Behavior=行動
相手の言語と行動を分析してその人のパターンを把握する
自分ではないことがミソかなぁと思います
まず
私たちは自分自分となって
自分が言いたいことを言って(言語)
それによって行動してしまいます
ほんでなんで相手はそれがわからんねんって
責める
あるある〜〜〜
それを相手目線に立つ
その前に相手の話を聞く!!
これはとても大事かと
意外と人の話をちゃんと聞いていない!!
相手の真意を汲み取っていない
私はすぐに仕事での電話対応に
役立てることができるなと思いました
これがめっちゃ嫌でストレスが多いからです
そんなシーンにこのワークショップに参加して
「相手のためになるように仕事しよう」
って思ったわけです
そうなの
私がどう思うかはどうでもいいわけ
自分がどう思うかで腹立てたりするから
相手が気持ちよくなるようにだけ
徹しようと思ったの
相手が気持ちよかったら
結果私にもストレスが来ない!!
こんな当たり前のことになんで気づかんかったんかって
自分の物差しでまず相手のことを考える自分のパターン
この物差しをまず
ここでは必要ないと気づいたわけ
どうせ同じ仕事をするなら
自分も相手も気持ちよくありたいから
相手の言うこと
要望をよく聞くことから始めて
一番ベストの方向に向かうように
アシストする!!
そんな気づきをもらえました
仕事のストレスはでかいからね
職場の人たちも友人ではないからね
これも使えると思うし
もちろん家族や友人にも
思うに一旦
相手と自分を切り離す作業でもあるのではないかと思う
このことは人間関係が癒着しがちな
なんだか境界線がほんわりとしてわかりにくい
コミュニケーションをもちがちな日本人
(個自体が緩い)
ちょっとはっきりとしたエッジ(境界線)持つってことが
必要なんじゃないかと思うのよ
個人がどうあるかという教育がされてない
日本人だす
これからの時代は
個の時代でもあります
団体の時代ではございません
トップダウンの時代でもなく
個が自発的になるべき時代
集団の力ではないと思うのですね
しかし同調圧力がきつい日本
なんや言葉にせんでも伝わるやろう前提が
強い日本人
ゆえに誤解も生まれやすい
あんまり喋らない
コミュニケーションを取らないから
実際んとこよくわからんってこともありませんか?
話すべき時に話す
悪口は言わない
無駄な喋りが多すぎるんだと思うんです
本当に人と繋がる上で
ほんまに必要なこと大事なこと
理解してほしいことを
ちゃんとその人と心から向き合う
そういうことを考えさせてくれるセミナーじゃないかなと思うのです
特に人間関係に悩んでない人でも
ちょっと関係性にエッジをきかせたい人
なんやモヤモヤするわ〜って思っている人
どうでしょうか?
無意識でいることも浮上させておいたら
より一層円滑になることもあるかと思います
「個の時代」とかそんなことはいうてはりません
こんな関西弁でもありません
(ご参加いただいた方のブログから転載させていただきました)
ブログURL

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改めまして本年の皆様からのご愛顧に感謝するとともに
あわただしい年の瀬をどうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
そして皆様の2022年がさらに笑顔と光に満ち溢れたものでありますよう
心よりお祈り申し上げます。
はた・らく会社

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